導入ステップ

よくあるご質問(FAQ)

導入前について

いろいろ聞いてみたいことがあるのですが、どうすればいいですか?

Webサイトにあるお問い合わせフォーム(本ページ右上)から問い合わせていただくか、弊社電子カルテサポート部(03-3350-0392)までご連絡ください。ご質問事項にお答えいたします。

業務はどのくらい楽になりますか?

診療科や電子カルテの慣れにもよりますが、カルテ出しやレセコン入力の手間がなくなり、業務のスピードアップが図れます。また、カルテ入力に関しましても、セットなどの作りこみにより手間が軽減されます。

推奨最小構成にサーバ機があるのですが、サーバは必要ですか?

膨大なデータを処理する必要があり、さらに、絶対に失うことが許されない性質のデータであるため、信頼性の高いサーバを単独でご用意していただくことを推奨しております。

自分の持っているパソコンを使ってもいいですか?

メディカルステーションをより安定した環境でお使いいただくため、動作確認の取れたパソコンを導入していただく必要があります。周辺機器を含め出荷するすべての機器はメディカルステーションで正常にお使いいただけるよう動作確認を行っております。

必ずISDN回線を利用しなければいけないのでしょうか?

サポートセンターからの遠隔操作によるサポートを実現するために、リモートサポートに対応したデジタル回線(ISDN回線または光回線(VPN))をご用意いただいております。
(オンライン請求・オンライン検査依頼・報告には光回線が必要です。)

インターネットはできますか?

追加サービスでインターネット接続環境を整えることはできますが、ウイルスや外部からの進入を防ぐためにも指定用途以外でのご利用はお控えいただくようご案内させていただいております。

国が定めた電子カルテの基準に適応していますか?

メディカルステーションは、厚生労働省のガイドラインに対応した信頼性の高いシステムです。1999年4月の厚生省(現 厚生労働省)通知「診療録等の電子媒体による保存について」にある見読性・真正性・保存性の3基準のうち、電子カルテの虚偽入力、書き換え、消去および混同を防止する「真正性の確保」は技術的に最も困難な課題でした。メディカルステーションは、これをNTTデータ提供の「SecureSeal®Standardサービス 」を利用して、電子カルテの原本性を保証し、医療機関の証明責任負担を大幅に軽減します。

購入を決めてからどのくらいで使うことができますか?

新規開業の医療機関様ですと1ヶ月程度、既存の医療機関様ですと2〜3ヶ月程度でお使いいただけるようになります。ただし、スケジュールによってはこれ以下の期間でも対応可能ですのでご相談ください。